本利用規約(以下「本規約」)は、株式会社ヒバナテクノロジー(以下「当社」)が運営するECモール「ReLima/リリマ」(以下「本サービス」)の利用条件を定めるものです。
本サービスをご利用の際は、本規約をよくお読みいただき、同意の上でご利用ください。
本規約において、以下の用語はそれぞれ以下の意味を有するものとします。
1.1 「ショップ」とは、 本サービスに商品を出品するリユース事業者を指します。
1.2 「購入者」とは、本サービスを通じて商品を購入する者を指します。
1.3 「利用者」とは、本サービスにアクセスし、または利用する全ての者を指します。
1.4 「商品」とは、出店者が出品するリユース品を指します。
1.5 「アカウント」とは、本サービスを利用するための登録情報を指します。
2.1 本サービスをご利用いただくには、会員登録が必要です。
2.2 登録情報は正確かつ最新の情報を提供してください。
2.3 会員は自己の責任においてアカウント情報を管理してください。
2.4 1人につき1つのアカウントのみ作成できます。
2.5 アカウントの貸与・譲渡・共有は禁止します。
2.5 未成年者が利用する場合は、親権者の同意が必要です。
2.6 当社は、独自の判断で会員登録を拒否する権利を有します。
3.1 商品の購入は、各ショップの規定に従って行われます。
3.2 当社は、ショップと購入者間の取引の仲介を行うものであり、商品の品質や取引の履行に関する責任は負いません。
3.3 商品の注文は、注文手続完了時点で確定したものとみなします。
3.4 支払いは、当社が指定する方法で行ってください。
3.5 商品の配送に関する条件は、各ショップの規定に従います。
3.6 注文のキャンセルは、各ショップの規定に従って行ってください。
4.1 返品・交換の条件は、各ショップの規定に従います。
4.2 リユース品の特性上、商品の状態による返品・交換の可否は出店者判断に委ねられます。
4.3 原則として、購入者の都合による返品・交換はできません。
4.4 不良品や注文と異なる商品が届いた場合は、速やかにショップにご連絡ください。
4.5 返品・交換に関するトラブルは、ショップと購入者間で解決するものとします。
4.6 当社は、返品・交換に関するトラブルには一切関与しません。
4.7 返品・交換の条件:
・未使用、または到着時の状態であること
・商品タグが付いていること
・付属品が揃っていること
・返品不可の商品でないこと
5.1 購入者は、取引完了後にショップや商品に対する評価を行うことができます。
5.2 評価は客観的かつ公正に行ってください。
5.3 虚偽や誹謗中傷を含む評価は禁止します。当社が不適切な投稿と判断した場合、削除する場合があります。
5.4 評価システムは、ショップの信頼性を高め、購入者の選択をサポートするためのものです。
5.5 当社は、評価内容の正確性について一切の責任を負いません。
6.1 詳細については別途規定します。
以下の行為を禁止します。
7.1 法令または公序良俗に反する行為
7.2 当社またはショップ、他の利用者の権利を侵害する行為
7.3 本サービスの運営を妨害する行為
7.4 不正なアクセスや攻撃を行う行為
7.5 他人になりすまして本サービスを利用する行為
7.6 本サービスを通じて入手した情報を、商業目的で利用する行為
7.7 当社の承諾なく本サービスの内容を複製、転載、改変等する行為
8.1 本サービスに関する知的財産権は、すべて当社または正当な権利者に帰属します。
8.2 利用者は、投稿した情報について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与します。
9.1 当社は、別途定めるプライバシーポリシーに従って個人情報を取り扱います。
9.2 利用者は、本サービスの利用にあたり、プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
10.1 当社は、事前の通知なく本サービスの内容を変更、または終了することがあります。
10.2 サービス終了時の未使用ポイントや売上金の取り扱いについては、別途定めるものとします。
10.3 当社は、利用者が本規約に違反した場合、または違反の恐れがあると合理的に判断した場合、事前の通知なく、当該利用者のアカウントの一時停止または永久的な利用停止、その他適切な措置を講じることができます。
10.4 当社は、上記の措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
11.1 当社は、本サービスに関して、利用者に生じた損害について、当社の故意または重過失による場合を除き、一切の責任を負わないものとします。法令上、当社が賠償責任を負う場合であっても、その上限は損害原因となった取引の金額又は10万円のいずれか低い金額を上限とします。
11.2 本サービスで提供される情報の正確性、完全性、有用性等について、当社は一切の保証を行いません。
11.3 利用者間のトラブルについて、当社は一切の責任を負いません。
11.4 天災、火災、労働争議その他の不可抗力により本サービスの提供が困難になった場合、当社は一切の責任を負いません。
11.5 リユース品の特性上、商品の状態に関する責任は出店者が負い、当社は一切の責任を負いません。
11.6 弊社は、弊社による本サービスの提供の停止、終了又は変更、利用者登録の取消、コンテンツの削除又は消失、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障その他本サービスに関連して利用者が被った損害につき、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、賠償する責任を負わないものとします。
12.1 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
12.2 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
13.1 当社は、法令の改正やサービス内容の変更等に応じて、本規約を変更することがあります。
13.2 規約の変更を行う場合、当社は合理的な方法により、変更内容および効力発生日を事前に周知します。
13.3 変更後の規約は、当社が指定する発効日より適用されるものとします。ただし、法令上の要請がある場合や緊急を要する場合には、即時適用されることがあります。
13.4 利用者は定期的に本規約を確認する責任があります。規約変更後も本サービスを利用し続けることで、変更後の規約に同意したものとみなします。
14.1 本規約のいずれかの条項が無効とされた場合でも、他の条項の有効性には影響を与えません。
14.2 無効とされた条項は、法令に合致する範囲内で効力を有するものとします。
15.1 本規約は日本語で作成されています。
15.2 本規約を他言語に翻訳した場合でも、日本語版が正本となります。
16.1 本規約に関するお問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。
株式会社ヒバナテクノロジー カスタマーサポート
Eメール:account@futatabiya.com
電話:03-6824-0135(平日10:00〜18:00)
17.1 本規約に定めのない事項については、別途当社が定めるものとします。
17.2 出店者は、本規約に加え、別途当社が定める出店者規約を遵守するものとします。
以上
制定日:2025年01月31日
最終更新日:2025年03月11日
© 2025 リリマ運営事務局