1. ショップ登録
1.1 ショップとして出品するには、別途ショップ登録が必要です。
1.2 ショップ登録には当社の審査があり、基準を満たさない場合は登録をお断りすることがあります。
1.3 ショップ情報は正確かつ最新の情報を提供してください。
1.4 必要に応じて、事業者であることを証明する書類の提出を求める場合があります。(履歴事項全部証明書・古物商許可証・賃貸契約書・身分証)
1.5 ショップ登録後も、定期的に審査を行う場合があります。
2. 商品の出品
2.1 出品する商品は、法令に違反せず、第三者の権利を侵害しないものに限ります。
2.2 商品の説明は正確かつ詳細に記載してください。
2.3 価格設定、在庫管理は出品者の責任で行ってください。
2.4 商品画像は、当該商品を適切に表現するものを使用してください。
2.5 出品が禁止されている商品カテゴリーがあります。詳細は別途定めるガイドラインをご確認ください。
2.6 当社は、独自の判断で商品の出品を拒否または削除する権利を有します。
3. 販売管理
3.1 注文への迅速な対応を心がけてください。
3.2 商品の発送は、指定された期間内に行ってください。
3.3 購入者からの質問や問い合わせには、速やかに対応してください。
3.4 キャンセルや返品の申請があった場合は、適切に対応してください。
3.5 評価システムを通じて、購入者に評価を行うことができます。(虚偽や誹謗中傷を含む評価は禁止します。当社が不適切な投稿と判断した場合、削除する場合があります。)
4. 販売手数料
4.1 商品が販売された場合、別途定める販売手数料を申し受けます。
4.2 販売手数料は定期的に見直される場合があります。
4.3 手数料は、商品カテゴリーや販売価格によって異なる場合があります。
4.4 手数料の支払いは、当社が指定する方法で行ってください。
5. 売上金の振込
5.1 売上金は、指定された期間ごとに登録口座に振り込まれます。但し、当社は、ショップの不正行為や規約違反が疑われる場合、売上金の支払いを一時保留し、又は当社に生じた損害と相殺することができます。
5.2 振込手数料は、ショップ負担となります。
5.3 一定額以下の売上金は、次回に繰り越される場合があります。
6. 禁止事項
以下の行為を禁止します。
6.1 虚偽の情報を掲載する行為
6.2 他のショップや購入者を誹謗中傷する行為
6.3 本サービスの信用を毀損する行為
6.4 不適切な方法で評価システムを操作する行為
6.5 本サービス外での直接取引を誘導する行為
6.6 当社の承諾なく本サービスのデータを収集・分析する行為
6.7 不正な方法で利益を得ようとする行為
7. 知的財産権
7.1 本サービスに関する知的財産権は、すべて当社または正当な権利者に帰属します。
7.2 ショップは、投稿した情報について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与します。
8. 個人情報の取り扱い
8.1 当社は、別途定めるプライバシーポリシーに従って個人情報を取り扱います。
8.2 ショップは、本サービスの利用にあたり、プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
8.3 ショップは、購入者の個人情報を本サービスにおける取引の目的に限り利用し、当社の事前同意なしに第三者に提供・共有することはできません。
9. サービスの変更・終了
9.1 当社は、事前の通知なく本サービスの内容を変更、または終了することがあります。
9.2 サービス終了時の未使用ポイントや売上金の取り扱いについては、別途定めるものとします。
9.3 当社は、ショップが本規約に違反した場合、または違反の恐れがあると合理的に判断した場合、事前の通知なく、当該ショップのアカウントの一時停止または永久的な利用停止、その他適切な措置を講じることができます。
9.4 当社は、上記の措置によりショップに生じた損害について一切の責任を負いません。
10. 免責事項
10.1 当社は、本サービスに起因して生じたいかなる損害についても、責任を負いません。法令上、当社が出店者に対して損害賠償責任を負う場合、その賠償額は、当該損害が発生した月に出店者が当社に支払ったサービス利用料の総額を上限とします。ただし、適用法令によりこの責任制限が認められない場合は、この限りではありません。
10.2 本サービスで提供される情報の正確性、完全性、有用性等について、当社は一切の保証を行いません。
10.3 利用者間のトラブルについて、当社は一切の責任を負いません。
10.4 天災、火災、労働争議その他の不可抗力により本サービスの提供が困難になった場合、当社は一切の責任を負いません。
10.5 弊社は、弊社による本サービスの提供の停止、終了又は変更、ショップ登録の取消、コンテンツの削除又は消失、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障その他本サービスに関連してショップが被った損害につき、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除き、賠償する責任を負わないものとします。
11. 準拠法・管轄裁判所
11.1 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
11.2 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
12. 規約の変更
12.1 当社は、法令の改正やサービス内容の変更等に応じて、本規約を変更することがあります。
12.2 規約の変更を行う場合、当社は合理的な方法により、変更内容および効力発生日を事前に周知します。
12.3 変更後の規約は、当社が指定する発効日より適用されるものとします。ただし、法令上の要請がある場合や緊急を要する場合には、即時適用されることがあります。
12.4 ショップは定期的に本規約を確認する責任があります。規約変更後も本サービスを利用し続けることで、変更後の規約に同意したものとみなします。
13. 分離可能性
13.1 本規約のいずれかの条項が無効とされた場合でも、他の条項の有効性には影響を与えません。
13.2 無効とされた条項は、法令に合致する範囲内で効力を有するものとします。
14. 言語
14.1 本規約は日本語で作成されています。
14.2 本規約を他言語に翻訳した場合でも、日本語版が正本となります。
15. お問い合わせ
15.1 本規約に関するお問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。
株式会社ヒバナテクノロジー カスタマーサポート
Eメール:account@futatabiya.com
電話:03-6824-0135(平日10:00〜18:00)
以上
制定日:2025年01月31日
最終更新日:2025年03月12日